食育活動

食育活動

<4月> 身近な野菜に興味が持てるように、野菜の断面クイズをしました。実物をしっかり観察していました!

<5月> でんぷんのりを使い、手の汚れが見えるようにして正しい手洗いの仕方を確認しました。しっかり洗ってきれいになったかな?

<6月> 毎年恒例の梅干しづくりがスタートしました。青梅のへたをとり、きれいに洗って、ホワイトリカーと塩につけました。これから毎日、子どもたちに瓶を振ってもらいます。おいしい梅干しになるのが楽しみです♪

<じゃが芋掘り> クマ・キリン組さんが畑でじゃが芋掘りをしました。大きなじゃが芋がごろごろ出てきて大興奮の子どもたち!ふかし芋やフライドポテトなど、給食でおいしくいただきます。

メニューを閉じる