食育活動2

食育活動2

<7月>(写真1枚目)おやつやジュースに含まれる砂糖の量を、分かりやすくブロックで比較しました。

(写真2枚目)6月につけた梅がきれいな赤色に染まりました!

(写真3~5枚目)おやつパーティーでは、ヨーグルトパフェを作りました♪

<8月>(写真1枚目)キリン組児はパンやスパゲティー、スープの食べ方など洋食のマナーについて学びました。

(写真2枚目)クマ組児は和食のマナーとおはしの持ち方を確認しました。

(写真3枚目)おやつパーティーでは、イチゴとブルーベリーのジャムロールを作りました!

<9月>(1枚目)「体をつくる赤」「エネルギーになる黄」「体の調子を整える緑」という三色栄養について学びました。

(写真2・3枚目)おやつパーティーでは、お月様に見立てかぼちゃを練りこんだ団子(歯切れをよくするために豆腐を加えています)をみたらし餡にからめてお月見団子を作りました☆

<10月>(写真1・2枚目)キリン組児は三枚におろした生の鯖を観察し、魚のからだのつくりを知り、食べ物の命をいただいていることを学びました。

クマ組児はお米について学び、調味料やせんべいなど色々な物に変身していることに驚いていました!

(写真3枚目)おやつパーティーでは、手作りの梅干しと新米でおにぎりを作りました。また、去年の食育活動で作った味噌の味噌汁も味わいましたよ‼

メニューを閉じる